ホーム > Work > シェアしたくなる情報と続きが見たくなる情報 / @yzw036 の 036゛

シェアしたくなる情報と続きが見たくなる情報 / @yzw036 の 036゛

12134731775_ac24d908be_b

 

人はどんなものに興味を惹かれるのだろう?と土日で考えていました。

考えて少しわかったのは「シェアしたい情報」と「続きが見たい情報」は見せ方が本質的に違うなーということ。

 

「シェアしたい情報」は、なるべく沢山の人にその情報を知ってほしいから、情報の発信者はシンプルにその内容が伝わる説明があって、その後に本題をしっかりと書く。そして情報の受け手はその情報を自分の感想・思いを乗せてシェアする。

 

一方、「続きが見たい情報」は、この先には「面白いこと」や「今まで解き明かされてないこと」、「あまり世の中には出てこない情報」、あと「エロ」など人間の本質的な欲求が関わるモノとか。情報の発信者はそれらの情報を受け手が見たくなるように情緒的な文章で表現する。そして、その情報の先が見える途中に1クッション入れて、情報の受け手に何かのアクションをしてもらうように付け加える。

情報の受け手は、その先に目的のものがあれば満足し、それが無ければガッカリするし、中には憤りを覚えることもあるのではないか。1クリック詐欺とかまさに。

 

この本能的というか心理的というか、つい動いてしまう人の動きをユーザー視点を削がず活用すれば、色々できるんだろうな~と思った週末でした。

ということで、色々とチャレンジしていきます。

 

Photo:Read More by David Blackwell.

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。