ホーム > Blog, Skill, Work > リーダーの役目 / @yzw036 の 036゛

リーダーの役目 / @yzw036 の 036゛

Arrows showing up (Blender)

 

最近、「リーダー」の役割についてよく考えます。

 

うちの会社は設立してから1年ちょっとしか経っていないし、人数も少人数で動いています。事業は2013年に入ってから軌道に乗ってきましたが、まだまだこれからが本番!という感じ。そんな時だからこそこれからのメンバーの成長と事業の成長には「リーダー」の手腕が問われると思っています。

 

自分の考えるリーダーの役割は、

1、道を示す

2、誰が何のスペシャリストなのか見極める

3、責任を取る

という3つが主でしょうか。

 

 

一番シンプルなのが「3、責任を取る」。

これはその名の通りで、どんなアクションにおいて万が一のことがあっても最終的には「リーダーが尻を拭う」こと。その覚悟ができたら、どんどん仕事をメンバーに任せていくことで、メンバーの成長につながるし、自分が抱えていた仕事を渡せるという意味で、自分は新しいアクションができます。(言うは易しですけどね^^;)

 

難しいのが「1、道を示す」「2、誰が何のスペシャリストなのか見極める」の2つ。

特に「1、道を示す」にあたって、どこまで踏み込むべきかというバランスを良く考えています。

 

事業の道筋やサービスの方向性については毎日のように話すし、お客様のニーズを満たすためにメンバーそれぞれのミッションを明確に定めて、そのベクトルに沿ってアクションプランを引いていくようにしています。そういった中で最近思うことは、道を示した後「どこまで自分が介在するべきか」です。

魚を釣ってあげる」のではなく「魚の釣り方を教える」のだと思っていて、自分がやってしまう方が早いと思うことも、どうすれば気づいてもらえるのか、答えを自ら口にしてもらえるように日々意識しています。(今となってはそういった意識ができはじめている僕ですが、ちょっと前までは自分が全部やってしまうようなキャラクターでした 苦笑)

でも、たとえば前提の知識がない中でそれは難しいのではないかと思うこともあり。自分はそれなりに社会経験があり、沢山のフィードバックを受けて今の自分の考えがありますが、若手メンバーにしてみればその経験はこれからすることのほうが多いだろうと。とはいえ与えすぎると自ら考えるクセが衰える。このバランスが難しい。メンバーを持つマネージャーや経営者の方はどういった判断をされているのか、ぜひお話を伺ってみたいものです。

マネージメントって本当に難しいです。でも自分の下についたからには、圧倒的な経験を積んで、圧倒的な成長をしてもらいたいし、自分の成長がメンバーの成長に直結していることも理解しているので引き続き精進します。

 

そして「2、誰が何のスペシャリストなのか見極める」こと。

このことは、いま一緒に働いているエンジニアリングパートナーから気付かされました。

彼は僕より2つ年下のフランス人。彼は自分の得意分野を認識するとともに、自分ができないこともしっかり理解していました。同じく少人数で経営をしていることもあり、パートナーの存在は不可欠。そのパートナーのパフォーマンスと自分たちのパフォーマンスを最大限に活かすためにどうすればよいか?を常に一緒に話していました。

パートナーだけではなく、自社内でも同じように、何が得意でどうするとパフォーマンスが出やすいのか。個々人の特性を理解した戦略・戦術を明確に引くことができればモチベーションも上がるし、きっと結果もついてくる。

ということで、社内外のメンバー理解を深めていきたいと思います。あと自分ももっと経営力をつけないと、個を理解しても適材適所を定められない恐れがあるので、経営筋力を高めていきたいと思います。

 

ということで、まだまだ若輩者ではありますが、一歩一歩高みを目指して歩んでおりますので、関係各所の皆々様、引き続き御指導とご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. 2013年12月31日 11:42 AM

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。