ホーム > Blog, Life > 同窓会 総会に参加してきました / @yzw036 の 036゛

同窓会 総会に参加してきました / @yzw036 の 036゛

IMG_01208

 

母校のオフィシャル?な同窓会組織がありまして、その組織が2年に1度行う総会に参加してきました。

 

いままでも案内の連絡は届いていたのですが、正直興味が持てずスルーしていまして。。。

が、今回は何となく封筒を開け、会報誌の予算報告をみると1500万円も予算があり、どうやって積み立てられてて、何に使っているんだ?そもそも、どんな人が理事をやっているんだ??と、興味がわいたことがモチベーションとなり、その勢いのままFacebookに他に興味いる人がいないか投稿し、リアクションをくれた1つ上の先輩と一緒に参加してきたわけです。

行ってみると、想像通り参加されていらっしゃった方々は、2回生、5回生、15回生、21回生、25回生(一緒に参加した先輩)、26回生(私)、32回生(卒業高校に新卒として着任した教員)といった感じ。まあ、もともと期待はしていませんでしたが、想像以上に人がおらず・・・(汗

正味15名程度でしょうか。まあ、そうだよなーと思いつつ、色々と議題が進んでいく中で、空気感もつかめないままでしたが予算の話や、在校生からの要望書などの議題に、逐一質問・疑問を投げかけてみたりと極力積極的に参加してきました。

 

感覚的ですが、こういう組織って立ち上げた方の前後2年(高校生活でかぶっている年代)に盛り上がりが伝わっていかないと継続が難しいんだろうなーと感じつつ。言葉でいうと簡単ですが、その世代を繋げるフレームワークってなんかあるのでしょうか?お酒?

また、世代ごとの情報伝達方法に倣ったアプローチをしないと伝わりきらないのでしょうが、いまのトレンドを10年も20年も前に卒業した僕や大先輩からしたら的確にキャッチアップすることが難しいというジレンマ。持っているものにも差があるだろうし。(スマホとガラケーとか。)

ただ、こういう組織をしっかり構築できるスキルを付けたら強いだろうなー!と思ってきて、新任役員の選出議題の時に同窓会 副会長に立候補してみました!

継続選任された会長から色々と教えてもらいながら、理事会の進め方とか今後の同窓会の在り方とか、これからどうやって盛り上げていくかの戦略・戦術とか、色々と議論できればと思います!(次回の理事会は10月!)

 

その後の懇親会では、同窓会総会に参加できなかった卒業生の方も何人かいらっしゃり、色んな話に花を咲かせました!あと、10年後の同窓会の目指す長期的なゴール設定もしました!目標決めると俄然やる気になる。

ということで新しいチャレンジですが、今まで参加したことが無いようなコミュニティーなので、楽しみながら2年間の任期を務めたいと思います!

広告
カテゴリー:Blog, Life タグ: ,
  1. まだコメントはありません。
  1. 2013年12月31日 11:42 AM

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。